2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型出生前診断と「命の選択」

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、香山リカ著、『新型出生前診断と「命の選択」』です。 久々の香山リカさんの本です。 昨日帰国する飛行機の中で読みました…

一時帰国です

明日から2月2日まで旧正月の連休になるので、本日の夜に日本に帰ってきました。 飛行機が遅れたのですが、年末のように混み合うこともなく、すんなりとリムジンバスに乗ることができました。 こちらは、暖かいので、ビックリです。 向こうからの格好のままだ…

稼ぐ人の常識破りの仕事術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、北岡秀紀著、「96%の人がやっていない 稼ぐ人の常識破りの仕事術」です。 本書は、稼ぐ人になるための実践的ビジネス書と…

韓国語1月第4週

今日は韓国語のレッスンがありました。 今日は、演習問題と宿題のドリルの学習をしたので、特に進展はありません。 昨日、地下鉄に乗っているときに、行き方を聞かれたので、それについて質問をして答え方を教えて頂きました。 1、잘 모르겠어요. よくわか…

魂の経営

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、古森重隆著、「魂の経営」です。 本書は、現在富士フィルムホールディングス代表取締役兼CEOの著者が、富士フィルムの写真…

韓国語1月第三週

今、韓国語は間接話法に取り組んでいるところです。 しかし、第3週は会食(회식)が多くてなかなか勉強することが出来ませんでした。 昨日の授業の時に先生に 이번 회식이 많은 한국어의 공부를 할 수 없습니다.、 と言ったら、笑われてしまいました。 さて…

格付けしあう女たち

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、白河桃子著、「格付けしあう女たち」です。 副題が『「女子カースト」の実態』です。 女性同士の集まりなどで、お互いにマ…

スルマニマショッソヨ

今週は飲み会続きで、今日で今週3回目でした。 こちらでは、ビール+焼酎の爆弾酒でスタートが結構多いんだが、今日は爆弾酒は控え、焼酎オンリーで過ごしました。 しかし、注がれる前にグラスに残っている酒は飲みほしてからついでもらう。 ちゃんと飲みま…

ジェフ・べゾスはこうして世界の消費を一変させた

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、桑原晃弥著、「ジェフ・べゾスはこうして世界の消費を一変させた ネットビジネス覇者の言葉」です。 本書は、アマゾンを創…

日本の社会を埋め尽くすカエル男の末路

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、深尾洋子著、「日本の社会を埋め尽くすカエル男の末路」です。 この本、面白かったです。 今、日本に生息している男性たち…

ヘッドハンターはあなたのどこを見ているのか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、武元康明著、「ヘッドハンターはあなたのどこを見ているのか」です。 本書は、サーチファーム・ジャパン株式会社代表が書…

正解のない世界

日本の教育は、今まで正解があるものを教えてきたと言われています。 テストにしてもセンター試験などは択一問題で、選択肢の中に必ず答えがあします。 だから、社会に出ても、いろいろな問題に対して正解を求め続けてしまうようです。 でも、社会の場合は、…

負ける力

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤原和博著、「負ける力」です。 本書は、生き方の本と言っていいでしょう。 題名からは、負けるが勝みたいな内容を予想し…

薬指でわかる遺伝子の暗号

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、白石拓著、「薬指でわかる遺伝子の暗号」です。 本書は、薬指と人差し指の長さの比で、いろいろな才能に傾向があることを…

嘘の見抜き方

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、若狭勝著、「嘘の見抜き方」です。 著者は、元検事の方で、長年、数多くの被疑者の取り調べに当たって来たその経験をもと…

成長から成熟へ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、天野祐吉著、「成長から成熟へ さよなら経済大国」です。 「広告批評」の編集長をされていた天野祐吉さんが、広告から見た…

ラクして成果が上がる理系的仕事術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、鎌田浩毅著、「ラクして成果が上がる理系的仕事術」です。 本書は、論文や報告書などの文章をアウトプットとした場合、い…

現場主義の競争戦略

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤本隆宏著、「現場主義の競争戦略 次代への日本産業論」です。 この本は、私のように長い間生産技術をやってきた人間にと…

呆韓論

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、室谷克実著、「呆韓論」です。 著者は、前著で「悪韓論」という本を著しています。 この本はベストセラーになったそうだ。…

韓国の結婚式

今日はこちらで働いている仲間の結婚式があり出席しました。 結婚する二人を祝うという点では日本と同じなんですが、ご祝儀や披露宴での食事等について違いを感じます。 ご祝儀については、桁は同じだけど、円に換算すると10分の1ぐらいの費用になります。 …

知の武装

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、手嶋龍一、佐藤優共著、「知の武装 救国のインテリジェンス」です。 この本は面白いです。 佐藤優氏の本を何冊か読み、パ…

なぜ「反日韓国に未来はない」のか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、呉善花著、『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』です。 年末に安倍首相が靖国神社を訪れて、また反日姿勢を強くしている…

なぜ、バブルは繰り返されるか?

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、塚崎公義著、「なぜ、バブルは繰り返されるか?」です。 この本は、今まで起きたバブルについて解説し、歴史の教訓を認識…

もてる!『星の王子さま』効果

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、晴香葉子著、「もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則」です。 著者は、メディアで人気の心理カウンセラ…

日本で働くのは本当に損なのか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、海老原嗣生著、「日本で働くのは本当に損なのか」です。 本書は、日本型雇用と欧米型雇用の長所と短所を丁寧に分析し、Q&…

企業遺伝子の継承

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、野口吉昭著、「企業遺伝子の継承 3つの革新が「組織の盛衰」を決める」です。 本書は、ビジネス書に分類に入るものです。 …

傭兵エンジニア シブスギ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、見ル野栄司著、「傭兵エンジニア シブスギ」です。 この人の描くマンガが面白いのは、ハチャメチャな技術バカがでてくると…

ヒンシュクの達人

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、ビートたけし著、「ヒンシュクの達人」です。 本書は、『週刊ポスト』の連載「ビートたけしの21世紀毒談」の中から、特に…