2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目、世界情勢も変わってきている

今日は小雨模様。 それも冷たい雨で、気温が上がらず肌寒い一日でした。 あの夏の暑さ、それもついこの間まで夏日だったのを考えると、季節の変わり目だなあと思います。 さて、世界情勢も変わりつつあるようです。 トランプ大統領の米軍などの軍事作戦があ…

働かない技術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、新井健一著、「働かない技術」です。 働かない技術 (日経プレミアシリーズ) 作者: 新井健一 出版社/メーカー: 日本経済新…

韓国内なる分断

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池畑修平著、「韓国内なる分断 葛藤する政治、疲弊する国民」です。 韓国 内なる分断: 葛藤する政治、疲弊する国民 (平凡…

日本の有事

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、渡部悦和編著、「日本の有事- 国はどうする、あなたはどうする? -」です。 日本の有事 - 国はどうする、あなたはどうする?…

何か動きがあるのだろうか・・・

曺国(チョ・グク)法相が辞任しても、文在寅大統領の支持率は下がっている。 支持率を維持するために、さらに反日に走ることが予測される。 多くの韓国国民は、文在寅がおかしいことに気づき始めている。 だから、反文在寅集会に多くの人が参集したのだろう…

「日本国紀」の天皇論

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹、有本香著、『「日本国紀」の天皇論』です。 「日本国紀」の天皇論 (産経セレクト S 16) 作者: 百田尚樹,有本香 …

曺国(チョ・グク)法相が電撃辞任

曺国(チョ・グク)法相が電撃辞任のニュースが流れた。 ああ、堪えきれなかったんだなあ・・と思った。 それも、民衆の声が大きいのだと思う。 日本では、テレビや新聞の報道ではあまり流れないが、反・文在寅デモには相当の人数が参加している。 これを無…

やったぁ・・日本8強

昨日の台風19号の大きな被害。 決して、それを吹き飛ばせるようなものではないが、日本ラグビーが明るいニュースをもたらしてくれた。 スコットランドを撃破し、ワールドカップ、初のベスト8だ。 テレビで試合を見たが、本当に日本は強くなったと思う。 大…

台風が過ぎ去ったようです

長い間、雨が降っていましたが、今は止んでいます。 どうやら、台風19号が過ぎ去ったようです。 昨日は、夜、近くのドラッグストアに行ったら、パン類や即席ラーメン、カップ麺の類が棚が空になっていいました。 皆さん、今回の台風に備えるために相当買いだ…

どれだけ、すごい台風がやってくるのだろうか

すっかり週末に来る予定の台風19号に備えている感があります。 交通機関は早々と運転取り止めや本数の削減などを打ち出している。 どれだけ、すごい台風がやってくるのかとも思うが、この間の台風15号の経験でリスク対応ができてきたのだろう。 リスク対応は…

言ってはいけない!?国家論

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、渡部悦和&江崎道朗共著、「言ってはいけない!?国家論 いまこそ、トランプの暴走、習近平の野望に学べ!」です。 言っては…

米韓同盟消滅

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、鈴置高史著、「米韓同盟消滅」です。 米韓同盟消滅 (新潮新書) 作者: 鈴置高史 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/…

まだ目には見えぬが、米中貿易戦争の影響が・・・

身近には感じられないが、米国、中国に工場を有するような自動車産業では、その影響があるようだ。 このような状況では、企業の状況にもよるだろうが、大企業は、先行きを読んで安全策を講じていく。 その中には、今後の生産動向を類推し、それぞれの国にお…