2024-01-01から1年間の記事一覧

成瀬は天下を取りにいく

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、宮島未奈著、「成瀬は天下を取りにいく」です。 成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ 作者:宮島未奈 新潮社 Amazon …

日本保守党

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹、有本香共著、「日本保守党 日本を豊かに、強く。」です。 日本保守党 日本を豊かに、強く。 作者:百田尚樹,有本…

書いてはいけない

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、森永卓郎著、「書いてはいけない 日本経済墜落の真相」です。 書いてはいけない 作者:森永 卓郎 三五館シンシャ Amazon 著…

韓国カルチャー

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、伊東順子著、「韓国カルチャー 隣人の素顔と現在」です。 韓国カルチャー 隣人の素顔と現在 (集英社新書) 作者:伊東 順子 …

ニッポンが壊れる

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、ビートたけし著、「ニッポンが壊れる」です。 ニッポンが壊れる (小学館新書 462) 作者:ビート たけし 小学館 Amazon 本書…

大常識

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「大常識」です。 大常識(新潮新書) 作者:百田尚樹 新潮社 Amazon 本書は、ニコ生「百田尚樹チャンネル」で…

警視庁公安部外事課

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、勝丸円覚著、「警視庁公安部外事課」です。 警視庁公安部外事課 作者:勝丸 円覚 光文社 Amazon 本書、Youtubeで『VIVANT』…

第10波の流れにトラップされたようです

一昨日、ちょっと倦怠感があり、帰宅して熱を測ると8度8分ありました。 昨日も、なんとなく悪寒があるので病院に行きました。 その話をすると、別室に通され、そこで待機させられました。 看護士さんの話では、インフルとコロナの患者さんが多いようで、き…

中国人に絶対負けない交渉術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、吉岡健著、「中国人に絶対負けない交渉術」です。 中国人に絶対負けない交渉術 作者:吉岡 健 草思社 Amazon 本書は、ブッ…

チャットGPTvs.人類

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、平和博著、「チャットGPTvs.人類」です。 チャットGPTvs.人類 (文春新書 1413) 作者:平 和博 文藝春秋 Amazon なんか凄い…

「決算書分析」の極意

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、『取引先の倒産を予知する「決算書分析」の極意』です。 取引先の倒産を予知する 「決算書分析」の極意 (経営者新書) 作者…

アフターChatGPT

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、山本康正著、「アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残りか方」です。 アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残…

グローブを買いました

グローブを50年ぶりに買いました。 孫とキャッチボールをするようになったのですが、右利き用のグローブだったので、どうしようか迷っていたのですが、今日、思い切って買いました。 昨年の孫へのクリスマスプレゼントは少年用の野球のグローブでした。 結構…

自衛隊の闇組織

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、石井暁著、『自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体』です。 自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現…