韓国の結婚式

今日はこちらで働いている仲間の結婚式があり出席しました。


結婚する二人を祝うという点では日本と同じなんですが、ご祝儀や披露宴での食事等について違いを感じます。


ご祝儀については、桁は同じだけど、円に換算すると10分の1ぐらいの費用になります。


冠婚葬祭に係る費用というか、御香典も相場は同じように感じました。


今回でこちらの結婚式に出席するのは2回目ですが、食事は両方ともバイキング方式でした。


こちらは、来客を迎えるときに会場前で新郎新婦が待っているという形です。


日本では、披露宴が終わり、御帰りになるお客様を見送る形で、それぞれの人たちとあいさつしますが、これは逆でした。


ですから、終わりは食事が済んで三々五々に去っていくという形でした。


こういう所でもやはり文化の違いを感じます。