ジェフ・べゾスはこうして世界の消費を一変させた

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、桑原晃弥著、「ジェフ・べゾスはこうして世界の消費を一変させた  ネットビジネス覇者の言葉」です。


本書は、アマゾンを創った男、ジェフ・ベゾスの言葉を見開きスタイルでまとめた本です。



アマゾンのことは知っていましたが、正直、その創設者が誰であるかは知りませんでした。


本書によれば、アマゾンの原動力の3つの考え方があり、それは、1)常に顧客中心に考える、2)発明を続ける、3)長期的な視点で考える、というものだそうです。


語られる言葉も、キラッと光るというより、地道な経営者という感じです。


それに米国の経営者ですが、利益を追求するより顧客満足をついきゅうするということで、顧客満足を向上をさせるための投資を惜しまないというのも凄いなと思いました。


この本は、アマゾンに興味がる人、また経営者の観点としてこのような考え方もあるんだなと言うことが知りたい人に良いと思います。


中小企業診断士のようなコンサルタントの方は、クライアントの経営者の方とお話するときに、話の引き出しに仕舞っておくと良いような話がいくつかあるので参考にされたらと思います。