韓国語1月第三週

今、韓国語は間接話法に取り組んでいるところです。


しかし、第3週は会食(회식)が多くてなかなか勉強することが出来ませんでした。


昨日の授業の時に先生に


이번 회식이 많은 한국어의 공부를 할 수 없습니다.、


と言ったら、笑われてしまいました。


さて、間接話法ですが、次のように変化します。


1.名詞の場合
〜(이)라고 합니다
유진 씨가 어제 만난 남자는 애닌이 아니라고 합니다.
ユージンさんが昨日会った男性は恋人ではないそうです。


2.形容詞の場合
〜다고 합니다
한국에서는 백두신이 제일 높다고 합니다.
韓国では白頭山が一番高いそうです。


3.動詞の場合
〜(느)ㄴ 다고 합니다
선생님이 다읍 주 급요일 중간 시험을 본다고 합니다.
先生が来週金曜日に中間試験をすると言っています。


4.過去
〜았/었/였다고 합니다
이 곳이 옛날에는 공원이있다고 합니다.
ここは昔、公園があったそうです。


5.疑問文
〜냐고 합니다
아내가 우리 회사 휴가는 언제냐고 합니다.
妻が会社の休みはいつなのか尋ねています。


6.勧誘文
〜자고 합니다
아네가 큰 집으로 이사 가자고 합니다.
妻が大きな家に引っ越しましょうと言っています。


7.命令文
〜(으)라고 합니다
의사가 이 약을 식후 30분에 먹으라고 합니다.
医者がこの薬は食後30分に飲みなさいと言っています。


規則さえ、きちんと理解すればかなり表現に幅が出そうです。


少しずつですが、韓国語の上達を目指して頑張ります。