2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、津村元英著、「小さな会社を変える社長の魔法」です。 本書は、中小企業の社長が、いかに自分の会社の業績を上げていくか…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、黄文雄著、「韓国人に教えたい日本と韓国の本当の歴史」です。 本書は、日本と韓国の歴史について、実はどうなのかという…
先週は、いろいろあったので予約をキャンセルしていましたが、今日から坐骨神経痛の治療を開始しました。 日本では理学療法と呼んでいると思うのですが、こちらでは物理治療という言い方をしています。 あの赤外線で温めたり、低周波治療をしたり、超音波を…
先日逝去した父の通夜、告別式が無事終了致しました。 当初は、天気が崩れるような予報もありましたが、天候にも恵まれ、良い式をあげられてたのではないかと思います。 父方の親戚が集まっても、誰も自分たちのご先祖様のことをよく知らないというのは、皆…
また、寒さがぶり返してきましたね。 身体が深々と冷えるって感じです。 坐骨神経痛に今なっていて、寒いと痛みが強くなってくるので冷やしてしまうのがいけないんです。 それなのに、雪は溶けないわ、寒いわで日本に戻ってきてちょっとしんどいです。 ただ…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、杉浦孝宣著、「高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!」です。 本書は、高校中退の実態、中退者のその後の進路等…
昨日、夜に韓国から帰国したました。 まず驚いたのが羽田空港でリムジンバスを待ていた時の風の寒さです。 韓国よりも冷たく感じる風です。 そして一番ビックリしたのは電車に乗り、私が住んでいるところの駅前の風景です。 至るところに山積みの雪。 そして…
父が昨日他界しました。 明日、日本に帰る手配を整えました。 妻の話では、雪が酷くて病院に行くにもタクシーを呼んでも来てもらえずに大変だったようです。 90歳は超えているので、大往生と言っていいのでしょうが、最後を看取ることができず、残念です。 …
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、清水義範著、「心を操る文章術」です。 本書は、読む人を文章で、その心を操るための文章技法について書かれた本です。 心…
今、二番目の娘が遊びに来ています。 今日は、二人でチョッパル(豚足)を食べてきました。 アパートの近くの駅から地下鉄に乗り、目的地まで行きました。 この画像が、そのお店です。 そして、注文したのがメウンチョッパルです。 辛いたれにからまれたやつ…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐高信、佐藤優共著、『世界と闘う「読書術」 思想を鍛える一〇〇〇冊』です。 この本は、佐高信と佐藤優の読書についての…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、春原剛著、「日本版NSCとは何か」です。 昨年、国家安全保障会議を創設させるための関連法案が可決、成立し、年末にはNSC…
今まで、暑くなってエアコンかけたときに発症していた坐骨神経痛が、突如昨日から現れてきました。 昨日は、お尻から足の後ろ側にかけてあらわれる痛みやしびれが現れ、歩くのもちょっとしんどい、もうお尻なんかこわばっちゃって、動くのも嫌だなと言う感で…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中野雅至著、「ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法」です。 この本は、タイトル通り、ビジネスマンが大学教授や…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、吉原直樹著、「一生楽しく働ける50代からの企業 スモールビジネスのすすめ」です。 本書は定年前の起業の奨めです。 年金…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、吉本佳生著、「スマホは人気で買うな!」です。 サブタイトルに「経済思考トレーニング」となっている通り、本書は身近な…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、石平、黄文雄、呉善花共著、『日本人は中韓との「絶交の覚悟」を持ちなさい 石平(中国)が黄文雄(台湾)、呉善花(韓国)に直…
韓国での楽しみは、仕事が終わり夕食を食べってホッと一息ついたときに見る韓国ドラマですかね。 韓国語の先生の奨めもあり、韓国語のヒアリングの練習というか、耳慣らしにドラマとニュースは割と見るようにしています。 今、ハマっているドラマはMBCで放送…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、重倉英樹著、「シグマクシス 経営論Z」です。 本書は、創業5年で上場を達成したコンサルティング会社会長兼社長が企業経営…
帰ってきてホッとしてしまったのか、昨日は熱が出てきて午後からはダウンしてしまいました。 ずーっと横になっていたら、今朝になって熱は収まってくれました。 平熱が少し低めなので、38度近くまで上がると結構辛いです。 読書もストップしてしまいました。…