2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版民間防衛

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、濱口和久、江崎道朗、坂東忠信共著、「日本版民間防衛」です。 本書、危機管理の本である。 それも、我々が様々な危機に直…

日韓関係の悪化

韓国海軍の自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題。 素直に否を認めず、あれやこれや言うだけで、日本側も堪忍袋の緒が切れそうな状態。 先日の徴用工訴訟の問題もあり、今、日韓関係は最悪の状態に突入しているのではないだろうか。 それも、北朝鮮の非核化の進…

自分マーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、川上徹也著、「自分マーケティング 一点突破で「その他大勢」から抜け出す」です。 本書は、タイトル通り、自分を如何にア…

政府主催国際シンポジウムに行ってきました

本日、イイノホールで開催された政府主催の国際シンポジウムに行ってきました。 テーマは「拉致問題を含む北朝鮮人権状況改善に向けた北朝鮮の具体的な行動を引き出すための国際連携のあり方」についてです。 プログラムは3部に分かれており、第1部「北朝…

日本国紀

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「日本国紀」です。 本書、現在ベストセラーになっている日本通史です。 日本国紀作者: 百田尚樹出版社/メー…

人を見る目

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、保阪正康著、「人を見る目」です。 本書は、一種のエッセイになるのでしょうか。 軍人や政治家など昭和史に踊った人々の言…

朝鮮半島情勢

最近は、北朝鮮のことはテレビ、新聞などで報じなくなったと思ったら、今日、ニュースで報じられていた。 それは、北朝鮮の兵士が韓国へと脱北したとのこと。 これは、北朝鮮が以前と何も変わっていないことを示すものではないだろうかと思います。 というこ…