企業遺伝子の継承

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、野口吉昭著、「企業遺伝子の継承  3つの革新が「組織の盛衰」を決める」です。


本書は、ビジネス書に分類に入るものです。


企業遺伝子、その企業の持つ氏名や体質を精査し、良いものを受け継ぎ悪いものは排除していく。


企業遺伝子の継承  3つの革新が「組織の盛衰」を決める

企業遺伝子の継承 3つの革新が「組織の盛衰」を決める


その遺伝子を引き継ぎ、次の代へ、新しい時代へ進んでいくという企業の特質をいかに次世代へ引き継いでいくかという部分に焦点を当てた本です。


このような考え、意志の部分は、確かにオーナー企業の方が反映されやすいかもしれません。


著者は、企業遺伝子を継続させていくためには、


「事業推進の革新」、「組織システムの革新」、それに「人づくり」が大事だと述べています。


確かにそうだと思います。


ここに書かれているようなことを進めようかと考えられる企業は、ある程度以上の規模を持った企業だと思います。


中小企業の後継者問題まで視野に入れると、また違った切り口が必要になるなあと考えながら本書を読ませていただきました。