小さな会社のはじめてのブランドの教科書

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、高橋克典著、「小さな会社のはじめてのブランドの教科書」です。 小さな会社のはじめてのブランドの教科書 作者:高橋 克典…

人間の業

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「人間の業」です。 人間の業(新潮新書) 作者:百田尚樹 新潮社 Amazon 本書は、著者が週一回メルマガで発行…

小曽根真ピアノソロコンサート

昨日、行ってきました。 ジャズピアニストの小曽根真さんのソロコンサートです。 会場に入ると、舞台の上にスタインウェイのピアノがポツンと一台置かれているだけ。 会場は満席、コロナになってから、こんなに人が集まる会場に入ったのは初めてでした。 開…

開業医を救うオンライン診療

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、鈴木幹啓著、「開業医を救うオンライン診療」です。 開業医を救うオンライン診療 作者:鈴木 幹啓 幻冬舎 Amazon 本書、ク…

禁断の中国史

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田直樹著、「禁断の中国史」です。 禁断の中国史 作者:百田尚樹 飛鳥新社 Amazon 虎ノ門ニュースをたまたま見ていたら、…

無事着きました!

前日から、上手くいかなかった入力は、今日も上手くいかず、そのまま空港へ。 そして、チェックインのときに航空会社の人に聞いてみると、「システムエラーですね、こちらでやるより着いたら係の人がいるから、そこでやった方がいいですよ」というその言葉を…

うわぁ・・、大丈夫かな?

明日、韓国へ行く予定なんですが、その準備が大変ですというか、何もできていない。 入国には、入国2日前のPCR検査の陰性証明書が必要とのことで、汗をドッどかきながら、検査に行ってきました。 それから、陰性証明書も取りに行ったので2往復。 そしてQ-CO…

ロシアを決して信じるな

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中村逸郎著、「ロシアを決して信じるな」です。 ロシアを決して信じるな(新潮新書) 作者:中村逸郎 新潮社 Amazon 本書は…

韓国語楽習法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、黒田勝弘著、「韓国語楽習法 私のハングル修行40年」です。 韓国語楽習法 私のハングル修行40年 (角川新書) 作者:黒田 勝…

13歳からの地政学

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、田中孝幸著、「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」です。 13歳からの地政学―カイゾクとの地球儀航海 作者:田中 …

人生を変えた韓国ドラマ2016~2021

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤脇邦夫著、「人生を変えた韓国ドラマ2016~2021」です。 人生を変えた韓国ドラマ 2016~2021 (光文社新書) 作者:藤脇 邦…

卑日

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、シンシアリー著、「卑日」です。 卑日 (扶桑社BOOKS新書) 作者:シンシアリー 扶桑社 Amazon 久々に、著者の本を読み…

安いニッポン

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中藤玲著、『安いニッポン 「価格」が示す停滞』です。 安いニッポン 「価格」が示す停滞 (日経プレミアシリーズ) 作者:中…

日本人の給料はなぜこんなに安いのか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、坂口孝則著、『日本人の給料はなぜこんなに安いのか ~生活の中にある「コスト」と「リターン」の経済学」』です。 日本人…

お医者さんがする大麻とCBDの話

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、正高佑志著、「お医者さんがする大麻とCBDの話」です。 お医者さんがする大麻とCBDの話 作者:正高 佑志 彩図社 Amazon ク…

日本依存から脱却できない韓国

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐々木和義著、「日本依存から脱却できない韓国」です。 日本依存から脱却できない韓国(新潮新書) 作者:佐々木和義 新潮…

未来のドリル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、河合雅司著、「未来のドリル コロナが見せた日本の弱点」です。 未来のドリル コロナが見せた日本の弱点 未来の年表 (講談…

最強脳

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、アンデシュ・ハンセン著、久山葉子訳、「最強脳 『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業」です。 最強脳―『スマホ脳』ハンセ…

コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、栗田シメイ著、「コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル」です。 コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル (扶桑…

マンガでわかる新しいマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、西口一希著、「マンガでわかる新しいマーケティング 一人の顧客分析からアイデアを作る方法」です。 マンガでわかる 新し…

マンガでわかるデジタルマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、西井敏恭著、マンガ:桓田 楠末・サイドランチ「マンガでわかるデジタルマーケティング」です。 マンガでわかる デジタル…

美しく、強く、成長する国へ。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、高市早苗著、「美しく、強く、成長する国へ。」です。 美しく、強く、成長する国へ。 作者:高市早苗 ワック Amazon 自民党…

あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、大山敬義著、マンガ:とこのま、「あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A」です。 マンガ あなたの夢を叶える! ネッ…

インバスケット経営思考トレーニング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、島原隆志著、「生き抜くための決断力を磨く インバスケット経営思考トレーニング」です。 生き抜くための決断力を磨く イ…

アホか。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「アホか。」です。 アホか。 (新潮新書) 作者:百田 尚樹 新潮社 Amazon 著者がその週に起こったニュースを紹…

危ない読書

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐藤優著、「危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ」です。 危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ (SB新…

民王シベリアの陰謀

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「民王シベリアの陰謀」です。 民王 シベリアの陰謀 (角川書店単行本) 作者:池井戸 潤 KADOKAWA Amazon 本書…

もしも徳川家康が総理大臣になったら

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、眞邊明人著、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」です。 ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら 作者:眞邊…

補助金を有効に活用するために、考えて欲しいこと

先日も書きましたが、「何か使える補助金ありますか?」とか「来月、新店舗を出店するんで、それに補助金を使用したいんですが?・・」的な問い合わせが多いです。 そんなときは、まずは補助金そのもののスキームを理解してもらうことが必要だと思い、公募要…

これ、いったいどうやったら売れるんですか?

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、永井孝尚著、「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」です。 これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な…