韓国語楽習法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、黒田勝弘著、「韓国語楽習法 私のハングル修行40年」です。 韓国語楽習法 私のハングル修行40年 (角川新書) 作者:黒田 勝…

13歳からの地政学

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、田中孝幸著、「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」です。 13歳からの地政学―カイゾクとの地球儀航海 作者:田中 …

人生を変えた韓国ドラマ2016~2021

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤脇邦夫著、「人生を変えた韓国ドラマ2016~2021」です。 人生を変えた韓国ドラマ 2016~2021 (光文社新書) 作者:藤脇 邦…

卑日

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、シンシアリー著、「卑日」です。 卑日 (扶桑社BOOKS新書) 作者:シンシアリー 扶桑社 Amazon 久々に、著者の本を読み…

安いニッポン

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中藤玲著、『安いニッポン 「価格」が示す停滞』です。 安いニッポン 「価格」が示す停滞 (日経プレミアシリーズ) 作者:中…

日本人の給料はなぜこんなに安いのか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、坂口孝則著、『日本人の給料はなぜこんなに安いのか ~生活の中にある「コスト」と「リターン」の経済学」』です。 日本人…

お医者さんがする大麻とCBDの話

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、正高佑志著、「お医者さんがする大麻とCBDの話」です。 お医者さんがする大麻とCBDの話 作者:正高 佑志 彩図社 Amazon ク…

日本依存から脱却できない韓国

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐々木和義著、「日本依存から脱却できない韓国」です。 日本依存から脱却できない韓国(新潮新書) 作者:佐々木和義 新潮…

未来のドリル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、河合雅司著、「未来のドリル コロナが見せた日本の弱点」です。 未来のドリル コロナが見せた日本の弱点 未来の年表 (講談…

最強脳

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、アンデシュ・ハンセン著、久山葉子訳、「最強脳 『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業」です。 最強脳―『スマホ脳』ハンセ…

コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、栗田シメイ著、「コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル」です。 コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル (扶桑…

マンガでわかる新しいマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、西口一希著、「マンガでわかる新しいマーケティング 一人の顧客分析からアイデアを作る方法」です。 マンガでわかる 新し…

マンガでわかるデジタルマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、西井敏恭著、マンガ:桓田 楠末・サイドランチ「マンガでわかるデジタルマーケティング」です。 マンガでわかる デジタル…

美しく、強く、成長する国へ。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、高市早苗著、「美しく、強く、成長する国へ。」です。 美しく、強く、成長する国へ。 作者:高市早苗 ワック Amazon 自民党…

あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、大山敬義著、マンガ:とこのま、「あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A」です。 マンガ あなたの夢を叶える! ネッ…

インバスケット経営思考トレーニング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、島原隆志著、「生き抜くための決断力を磨く インバスケット経営思考トレーニング」です。 生き抜くための決断力を磨く イ…

アホか。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「アホか。」です。 アホか。 (新潮新書) 作者:百田 尚樹 新潮社 Amazon 著者がその週に起こったニュースを紹…

危ない読書

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐藤優著、「危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ」です。 危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ (SB新…

民王シベリアの陰謀

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「民王シベリアの陰謀」です。 民王 シベリアの陰謀 (角川書店単行本) 作者:池井戸 潤 KADOKAWA Amazon 本書…

もしも徳川家康が総理大臣になったら

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、眞邊明人著、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」です。 ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら 作者:眞邊…

補助金を有効に活用するために、考えて欲しいこと

先日も書きましたが、「何か使える補助金ありますか?」とか「来月、新店舗を出店するんで、それに補助金を使用したいんですが?・・」的な問い合わせが多いです。 そんなときは、まずは補助金そのもののスキームを理解してもらうことが必要だと思い、公募要…

これ、いったいどうやったら売れるんですか?

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、永井孝尚著、「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」です。 これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な…

補助金についての勘違い

中小企業施策の中に補助金がありますが、事業者の方でこの補助金について勘違いしている方が多いです。 「来月、新しい店がオープンするんだけど、なんか補助金ない?」 「今、ちょっと運転資金が苦しいんで、補助金で何とかなりませんか?」 こんな、突拍子…

コロナ後に生きる逆転戦略

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、河合雅司著、「コロナ後に生きる逆転戦略」です。 コロナ後を生きる逆転戦略 縮小ニッポンで勝つための30カ条 (文春新書 1…

アフターコロナのマーケティング戦略

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、足立光、西口一希共著、「アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40」です。 アフターコロナのマーケティング…

アフターコロナのニュービジネス大全

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、原田曜平、小祝誉士夫共著、「アフターコロナのニュービジネス大全」です。 アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生…

バカでもなれる経営コンサルの条件

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、野口誠司著、「バカでもなれる経営コンサルの条件 地方都市なら年収2000万も夢じゃない」です。 バカでもなれる経営コンサ…

誰があなたを護るのか

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、原作:青山繁晴、作画:ヒロカネプロダクション、監修:新田均、日本の尊厳と国益を守る会、「誰があなたを護るのか‐不安…

銀行主導にさせない事業承継のススメ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、谷敦著、谷忠宗監修、「銀行主導にさせない事業承継のススメ」です。 銀行主導にさせない事業承継のススメ 作者:谷 敦 幻…

ワクチンを打ってきました

本日、職域接種というカテゴリーで新型コロナの武田/モデルナ社ワクチンを接種してきました。 受付前に少しだけ並びましたが、後は順調に流れ開始から、およそ30分ほどで会場を出ることができました。 筋肉注射ということで、どのような痛み何だろうと思い…