2021年以降の世界秩序

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、渡部恒雄著、「2021年以降の世界秩序~国際情勢を読む20のアングル」です。 2021年以後の世界秩序 ~国際情勢を読む20のアン…

ノーサイドゲーム

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「ノーサイドゲーム」です。 ノーサイド・ゲーム (講談社文庫) 作者:池井戸 潤 講談社 Amazon 本書は、2019年…

マンガでざっくり学ぶプログラミング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、たぐちまこと著、シナリオ:北田龍。マンガ:anco、マンガ制作:トレンド・プロ、「マンガでざっくり学ぶプログラミング」…

マンガでざっくり学ぶプログラミング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、たぐちまこと著、シナリオ:北田龍。マンガ:anco、マンガ制作:トレンド・プロ、「マンガでざっくり学ぶプログラミング」…

楽習チームビルディング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤崎徳朗著、「中小企業の退職者撲滅法!! 不機嫌な職場を上機嫌な職場に変える! 楽習チームビルディング」です。 中小企業…

まんがで身につくランチェスター戦略

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、名和田竜著、まんが:深夜ジュン、「まんがで身につくランチェスター戦略」です。 まんがで身につく ランチェスター戦略――…

経営理論をガチであてはめてみたら自分のちょっとした努力って間違ってなかった

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、入山章栄著、マンガ:さわぐちけいすけ、「経営理論をガチであてはめてみたら自分のちょっとした努力って間違ってなかった…

人間関係に役立つ傾聴

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、古宮昇著、「プロカウンセラーがやさしく教える 人間関係に役立つ傾聴」です。 プロカウンセラーがやさしく教える 人間関…

「強い人材」を育てるための成功する研修設計入門

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、秋葉佳宏、笹木耕介著、『「強い人材」を育てるための成功する研修設計入門 (「営業」「講師」2つの視点で伝えるパートナ…

プロの研修講師になる方法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、日沖健著、「プロの研修講師になる方法」です。 プロの研修講師になる方法 作者:健, 日沖 同友館 Amazon 研修について企画…

メンタルの強化書

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐藤優著、「メンタルの強化書」です。 メンタルの強化書 作者:佐藤優 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Ama…

チョゲチョンゴル

こちらに来て、一週間が経ち折り返しです。 仕事の方は、イメージ通りとはいきませんが、まあ、なんとか進んでいる状況です。 今日の夕飯は、今までこちらでは食べたことがない初物を食すことができました。 画像なんて滅多に貼り付けないのですが、感動した…

久々に羽田空港を利用しました

本日、韓国へ来ています。 今回は久々に羽田空港の利用なのですが、もうびっくりしました。 チェックんのカウンターは長蛇の列。 それもどの航空会社も同様です。 さらにびっくりしたのは手荷物検査はとんでもない行列ができていました。 検査を受けるまでに…

「顧客消滅」時代のマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、小阪裕司著、『「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方』です。 「顧客消滅」時代の…

最速で身につく世界史

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、角田陽一郎著、「最速で身につく世界史」です。 「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史 作者:角田 陽一郎…

「自由な国」日本「不自由な国」韓国

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、シンシアリー著、『「自由な国」日本「不自由な国」韓国~韓国人による日韓比較論~」です。 「自由な国」日本「不自由な…

捨てない生きかた

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、五木寛之著、「捨てない生きかた」です。 捨てない生きかた (マガジンハウス新書) 作者:五木寛之 マガジンハウス Amazon …

新規事業成功バイブル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、伊藤大輔著、「新規事業成功バイブル」です。 最速の90日! 新規事業成功バイブル 「君に任せたよ」と上司に言われたら…… …

老人入門

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、和田秀樹著、「老人入門」です。 老人入門 - いまさら聞けない必須知識20講 - (ワニブックスPLUS新書) 作者:和田 秀樹 ワ…

小さな会社のはじめてのブランドの教科書

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、高橋克典著、「小さな会社のはじめてのブランドの教科書」です。 小さな会社のはじめてのブランドの教科書 作者:高橋 克典…

人間の業

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田尚樹著、「人間の業」です。 人間の業(新潮新書) 作者:百田尚樹 新潮社 Amazon 本書は、著者が週一回メルマガで発行…

小曽根真ピアノソロコンサート

昨日、行ってきました。 ジャズピアニストの小曽根真さんのソロコンサートです。 会場に入ると、舞台の上にスタインウェイのピアノがポツンと一台置かれているだけ。 会場は満席、コロナになってから、こんなに人が集まる会場に入ったのは初めてでした。 開…

開業医を救うオンライン診療

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、鈴木幹啓著、「開業医を救うオンライン診療」です。 開業医を救うオンライン診療 作者:鈴木 幹啓 幻冬舎 Amazon 本書、ク…

禁断の中国史

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、百田直樹著、「禁断の中国史」です。 禁断の中国史 作者:百田尚樹 飛鳥新社 Amazon 虎ノ門ニュースをたまたま見ていたら、…

無事着きました!

前日から、上手くいかなかった入力は、今日も上手くいかず、そのまま空港へ。 そして、チェックインのときに航空会社の人に聞いてみると、「システムエラーですね、こちらでやるより着いたら係の人がいるから、そこでやった方がいいですよ」というその言葉を…

うわぁ・・、大丈夫かな?

明日、韓国へ行く予定なんですが、その準備が大変ですというか、何もできていない。 入国には、入国2日前のPCR検査の陰性証明書が必要とのことで、汗をドッどかきながら、検査に行ってきました。 それから、陰性証明書も取りに行ったので2往復。 そしてQ-CO…

ロシアを決して信じるな

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中村逸郎著、「ロシアを決して信じるな」です。 ロシアを決して信じるな(新潮新書) 作者:中村逸郎 新潮社 Amazon 本書は…

韓国語楽習法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、黒田勝弘著、「韓国語楽習法 私のハングル修行40年」です。 韓国語楽習法 私のハングル修行40年 (角川新書) 作者:黒田 勝…

13歳からの地政学

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、田中孝幸著、「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」です。 13歳からの地政学―カイゾクとの地球儀航海 作者:田中 …

人生を変えた韓国ドラマ2016~2021

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藤脇邦夫著、「人生を変えた韓国ドラマ2016~2021」です。 人生を変えた韓国ドラマ 2016~2021 (光文社新書) 作者:藤脇 邦…