13歳からのMBA

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、中川功一著、「自分で考える力が身につく! 13歳からのMBA」です。

 

少し前から「13歳からの・・・」と年齢がついた書籍が出てきているが、中学生以上を対象にしている本なのでしょう。

 

ということで、本書を手にしたのは、孫が読んでも面白いものかどうか、十分に理解できるものであるかどうかを確かめてみようと思いました。

 

全8章立てで、ビジネスとはどういうものから説いて、マーケティング、アカウンティング、ロジックシンキング、リーダー論等々がやさしく解説されている。

 

専門用語は使っておらず、わかりやすい言葉で表現しています。

 

最後は、課題を与えて、それぞれの章で述べている内容を自分たちで考えてみるようにしています。

 

MBAとして学ぶことが、どのようなものであるかを知るには良い本だと思いました。

 

私も、早速、孫に読ませてみようかなと思います。