2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、牧野知弘著、「2040年全ビジネスモデル消滅」です。 本書は日本マグドナルドと東京ディズニーランドのビジネスモデルと経…
今年の仕事も今日で終わりの仕事収めでした。 少し、早めに帰宅することができたので、お寿司と酎ハイを買って、ささやかな贅沢。 年が明けたら、3週間連続で忙しくなりそう。 明日は、日本から買ってきた蕎麦を茹でて、年越しそばを作る予定です。 久々の酎…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、手塚治虫著、『手塚治虫「日本文化」傑作選』です。 本書は、妻がこちらに遊びに来るときに買ってきたもので、荷物になる…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「ルーズヴェルト・ゲーム」です。 この作品、TBSでドラマ化されています。 それを見てから、読んだこともあ…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、依田高典著、『「ココロ」の経済学: 行動経済学から読み解く人間のふしぎ 』です。 本書は、行動経済学の一般向け解説書に…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「仇敵」です。 池井戸潤は銀行に勤務していたことがあるので、銀行の事情について詳しいのだが、この本で”庶…
読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くCDアルバムの紹介です。 紹介するのは、デイヴ・グルーシン、リー・リトナー、「ハーレクイン」です。 リー・リトナーのギターがすごく良いアルバムです。 ハーレクイ…
今年もあと一週間ですね。 日本にいるとお正月になって、新年になって、ここから仕切り直し、再スタート、心機一転のような大きな区切りのように感じます。 こちらでは一月一日は休日だけど、とくに年末年始の休みがあるわけでは、ありません。 新年、新年度…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「不祥事」です。 本書、日本テレビ系ドラマ「花咲舞が黙ってない」原作本です。 新装版 不祥事 (講談社文庫)…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、勝又壽良著、『サムスン崩壊 日本から「ギャラクシー」が消える日』です。 この本が出版された時点では、ノート7の問題は…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「かばん屋の相続」です。 本書は、こちらに戻ってくる前日、ブック・オフで購入しました。 20%オフをやって…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「金融探偵」です。 昨日、こちらに戻ってくるときに成田空港で購入しました。 金融探偵 (徳間文庫)作者: 池…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、池井戸潤著、「シャイロックの子供たち」です。 久々に読んだ池井戸作品。 シャイロックの子供たち作者: 池井戸潤出版社/…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐藤優、宮家邦彦共著、「世界史の大転換」です。 外務省に在籍していたことのある両著者による世界情勢についての対談形…
本日、平成28年度中小偉業診断士試験の口述試験を受験された方、お疲れさまでした。 これですべて終わりましたね。 あとは、新春の吉報を待つのみですね。 美味しいもの食べたり、美味しいお酒を飲んだり、ゆったりと休養してください。 そして、実務補習に…
いよいよ、明日平成28年度中小企業診断士第2次試験の口述試験がありますね。 ここまで来ました。 あと、合格のゴールまではもう少しですね。 ゴールといっても、それで終わりではないわけで、ゴールは新たな目標に対するスタートです。 ざっと事例文を読んで…
昨日の夜からちょっと身体の節々が痛くなってきました。 そして、喉も痛くなってきて・・・のどヌールをスプレーしたり、ヴィックスドロップを舐めたりしてました。 熱は36.7度で平熱。 そして、今朝、まず体温を測ると37.2度の微熱。 こりゃ、まずいかなと…
平成28年度中小企業診断士第2次試験もいよいよ、12月18日(日)の口述試験を残すのみとなりましたね。 仕事で忙しくて、何もしていないやという方も前日の土曜日にはラストスパートかけてください。 まだ、何もやっていないや・・・という人でも今から間に…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、森永卓郎著、「モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9?減」です。 本書、タイトル通り、経済評論家の…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、竹内謙礼、青木寿幸共著、「給料戦争」です。 本書は、ストーリー仕立てで、人事制度から給与体系、出向、転職まで学ぶこ…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、水野操著、「人工知能は私たちの生活をどう変えるのか」です。 本書では、自動運転技術や医療、老人介護などの分野で、こ…
一昨日の合格発表で、合格者の方々は嬉しさに酔いしれているかもしれませんね。 平成28年度中小企業診断士第2次試験も口述試験を残すだけとなりましたね。 口述試験って、何やるのと多少、不安な方がいらっしゃるかもしれません。 安心してしてください。 中…
昨日は、こちらでは朴槿恵大統領の弾劾が可決したので、テレビ各局では特番を組んで放送していました。 これで、もうデモは終わるのかなと思っていました。 しかし、先ほどテレビをつけたところ、またソウルでの集会の模様がライブで映っています。 光化門広…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、中川淳一郎著、「バカざんまい」です。 「バカ」と思うのは、自分の価値観との相違を感じたからだということが、冒頭部分…
読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くCDアルバムの紹介です。 紹介するのは、クルセイダーズ、「ライフ・イン・ザ・ワールド」です。 このアルバムはクルセダーズの中ではかなり異色です。 ライフ・イン・…
本日、平成28年度の中小企業診断士第2次試験の筆記試験の結果が発表されましたね。 受験された方は結果はいかがでしたか? 先ほど、中小企業診断協会のホームページを覗いたら、以下のような結果が掲載されていました。申込者数: 4,539人 筆記試験の…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、畑村洋太郎著、「考える力をつける本」です。 日本の学校教育では、正解ありきの学習をするが、実社会においては、正解が…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、佐藤優著、『大国の掟 「歴史×地理」で解きほぐす 』です。 本書は、歴史的思考と地理的思考を掛け合わせて思考することで…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、小谷野敦著、「本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝」です。 日本だけではなく、古今東西の偉人について、その人物評を述べ…
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、水野和夫著、「株式会社の終焉」です。 面白い本でした。 株式会社の終焉作者: 水野和夫出版社/メーカー: ディスカヴァー…