今年もあと一週間

今年もあと一週間ですね。


日本にいるとお正月になって、新年になって、ここから仕切り直し、再スタート、心機一転のような大きな区切りのように感じます。


こちらでは一月一日は休日だけど、とくに年末年始の休みがあるわけでは、ありません。


新年、新年度、上期、下期等々、日本では気持ちの切り替えというか、区切りになるような時節が多いような気がします。


また、「水に流す」という言葉があるように、過去に区切りをつけて、新たに未来に進むみたいな、そんな生き方のスタイルがあるように思います。


こういうのが国民性というか、日本人の多くの人に見られる共有されている価値観なのかなと思います。


そして、それは日本人としての感覚で、他国の人は違うんだという認識を改めて感じることにもなるのかな・・・と感じています。