書いてはいけない

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、森永卓郎著、「書いてはいけない 日本経済墜落の真相」です。

 

書いてはいけない

書いてはいけない

Amazon

著者は、2023年12月、私はステージ4のがん告知を受け、本書は、著者の40年にわたる研究者人生の集大成であると同時に、遺書でもあると述べている本です。

 

取り上げられている内容は、

(1)ジャニーズの性加害
(2)財務省のカルト的財政緊縮主義
(3)日本航空123便の墜落事件

の3つです。

 

特に、問題として深いと感じたのは、日本航空123便の墜落事件です。

 

ここに書いてある内容で、真実が隠されているとしたら、そして、そのことで日本がアメリカに対して負い目を背負っているとしたら・・・

 

そう考えると、この問題は掘り起こさなくてはいけないことなのかなと思いました。

 

本書でも紹介されている青山透子さんの著書を読んでみようという気にもなりました。

 

森永氏自身がこの事件について語っているYoutubeも見ました。

 

本書を読み、Youtubeを見ると、より関心も高まるものと思います。

 

ベストセラーなようですが、マスコミ等に取り上げられないのも、やはり書いてはいけない内容だからでしょうか・・・

 

一読をお奨めします。