実戦BtoBマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、佐藤義典著、「実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行」です。

BtoBマーケティングについて、アプローチのポイント等、知りたくて書店で本書を見つけました。

 

著者のオリジナルである戦略BASiCSは、BtoBのみならず、幅広く使える考え方なので、良いアプローチの方法を知ることができて、非常に参考になりました。

 

本書は、戦略BASiCS、B:Battlefield 戦場・競合、A:Asset 独自資源、S:Strength 強み、C:Cusutomer 顧客、S:Selling message メッセージについて、それぞれ事例等も踏まえ、解説してくれています。

 

本書で出てくるBtoBtoC、売り先のお客様が購入する流れまで考え、売り先にアプローチしていこうというのは、大事なポイントだと思います。

 

版数を重ねている本だけあって、多くの人が参考にしているのも頷ける本でした。