言いにくいことが言えるようになる伝え方

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、平木典子著、「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」です。

アサーションの本です。

 

読み通してみると、概念的な部分が多くて、具体性に乏しく感じられました。

 

先日も別な著者のアサーションに関する本を読んだのですが、自分の言いたいことを我慢せずに言う的な感じを、最近ではアサーションというのかと思いました。

 

私がはるか昔に研修を受けた時には、相手が踏み込まれたイヤな領域に踏み込むことなく相手とコミュニケーションを取るというような関係を築いていくことを強調されていたのを覚えているのですが、時代も変わってくると重点も変わってくるのだなと思いました。

 

アサーションとはどういうものなのかを知る、入門書的な感じで本書を読むのがいいのかと思います。