2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売れないものを売る方法?

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、川上徹也著、「売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください! 」です。 久々のビジネス書です。 …

核と戦争のリスク

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、藪中三十二&佐藤優共著、「核と戦争のリスク 北朝鮮・アメリカ・日本・中国 動乱の世界情勢を読む」です。 本書は、北朝…

おそろしいビッグデータ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、山本龍彦著、「おそろしいビッグデータ 超類型化AI社会のリスク 」です。 「おもしろいビッグデータ」というタイトルだと…

バカ論

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、ビートたけし著、「バカ論」です。 本書、バカをテーマにしたエッセイといったところでしょうか。 バカ論 (新潮新書)作者:…

健康という病

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、五木寛之著、「健康という病」です。 本書は、健康に関するエッセイ集といったところでしょうか。 健康という病 (幻冬舎新…

悪の指導者論

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、山内昌之&佐藤優共著、「悪の指導者(リーダー)論」です。 今、世界を見てみると、独裁者的なリーダーがいろいろと世界…

間に合いました

本日、こちらに戻ってきたのですが、朝の移動が大変でした。 リムジンに乗ろうとしたら、係の人から「中央高速が事故で通行止めなので、いつ着くか、わかりません」とのこと。 それで、電車での移動を勧められ、電車に乗ったのですが、大きなスーツケースが…

明日は、大雪らしい

明日は、大雪らしい。 そんな時に、戻る日程になっている。 今の予報では、午後からということなので、ギリギリセーフという感じだが、どうなのだろうか。 早めに起きて、確認が必要そうだ。

この期間にどれだけ、備えられるか

平昌五輪で、小休止状態の北朝鮮情勢。 この期間は、核弾頭開発の次官稼ぎだとの見方も多い。 日本もこの時間、無駄にせずに、次への備えのための準備をしておかなくてはならないのではないだろうか。 大都市圏での、地下鉄のシェルター化やそれに伴う避難訓…

韓国リスク

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、室谷克実、加藤達也共著、「韓国リスク 半島危機に日本を襲う隣の現実」です。 著者のお二人は、韓国での長い記者経験を持…

北朝鮮は「悪」じゃない

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、鈴木衛士著、『北朝鮮は「悪」じゃない』です。 著者は、2015年に航空自衛隊の空将補で退官された方です。 北朝鮮は「悪」…

遺言。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、養老孟司著、「遺言。」です。 タイトルから、なんだ、なんだ・・と思い読みましたが、なかなか内容は哲学的でした。 遺言…

本当は誤解だらけの「日本近現代史」

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、八幡和郎著、『本当は誤解だらけの「日本近現代史」 世界から賞賛される栄光の時代』です。 日本史って、近現代史の部分に…

某国潜水艦、尖閣諸島の接続水域へ進入

本日のニュース。 尖閣諸島の接続水域へ潜水艦が進入したとのこと。 どうやら、中国籍の潜水艦らしい。 これに対して、日本政府は、中国に抗議したが、一方、中国側は、「中国が自らの領土近くの海域で行う行動を非難されるいわれはない」と主張している。 …

言葉の意味を理解していないのだろうか

「最終かつ不可逆的な合意」とされた日韓合意とは何だったのだろうか。 今回の韓国側の行動、態度は、最終でもないし、戻ってしまっているので、不可逆的でもない。 言葉の意味を理解して、合意しているとはとても思えない行為である。 こんなことが、許され…

この時間稼ぎをどう考えるか

閣僚級を首席代表とする韓国と北朝鮮の代表団が本日、板門店で会談が行われました。 そこで、北朝鮮側より、平昌五輪に参加する方針を正式に表明されました。 これは、どう考えてみても、核開発の時間稼ぎとしか思えません。 少なくとも2月9日〜2月25日の間…

『週刊文春』と『週刊新潮』

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、花田紀凱、門田隆将共著、「『週刊文春』と『週刊新潮』 闘うメディアの全内幕」です。 「文春砲」とか呼ばれ、スクープを…

ああ、やっぱりと思うことがまた

本日、韓国で公務員や教員らへの接待や贈り物などの額を厳しく制限する「不正請託および金品授受の禁止関連法」の改正案が国民権益委員会で可決されたというニュースがありました。 ああ、やっぱりと思いました。 食事接待の上限は維持するらしいですが、こ…

かなり横暴な態度ですよね

ああ、やっぱりと思いながらも、気分を害してしまいますよね。 韓国の文在寅大統領は昨年末、慰安婦をめぐる日韓合意が「欠陥」と断じたこと、そして北より、南北会談を呼びかけられたら、躊躇いをみせることなくヒョイヒョイと乗ってしまうこと。 もう、こ…

北朝鮮がアメリカと戦争する日

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、香田洋二著、「北朝鮮がアメリカと戦争する日 最大級の国難が日本を襲う 」です。 この状態、いつまで続くものだろうと思…

数日以内に弾道ミサイル発射か

米NBCテレビは2日に、複数の米軍当局者の話として、北朝鮮が数日以内に弾道ミサイルを発射する可能性があると伝えたそうです。 NBCによると、北朝鮮でミサイル関連の装置を移動させるなどの活動が活発化しており、米情報機関はミサイル発射の兆候の可…

報道特注(本)

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。 今回紹介する本は、生田 與克 、和田 政宗、 足立 康史共著、「 報道特注(本)」です。 向こうにいると、テレビが見られないこともあり、ネッ…

新たな年のスタート

今日から、新年ですね。 昨年は、いろいろとお世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 晴れていて、穏やかな日でしたが、私の方は喉が腫れており、痛くてちょっと辛い一年のスタートになりました。 これからの一年、いろいろ考えることもありま…