糖質制限の真実

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、山田悟著、「糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて」です。

 

 この間、健康診断をしたのですが、結果が芳しくなく、ついつい本書他数冊の健康関連の本を手に取りました。

 

本書は、糖質制限について書かれた本です。

 

どのように進めていくかという実践的な本とは違い、カロリー制限からロカボ(ローカーボハイドレート)への食事療法への変遷を、今までの研究結果の紹介とともに解説しています。

 

私自身、糖質制限の効果は実感しています。

 

ただ、それを実践していたのは、韓国にいた時で、肉、野菜が豊富で日本よりかは安かったので実践できたのですが、日本ではなかなかできないでいました。

 

本書を読み、また糖質制限により健康管理を実践しようと、意を決しました。

 

糖質制限が、どのようなものか知らない方には、それを知り、どのように活用していけばよいかがわかりますので、お奨め致します。