糖質制限男女50人奇跡の物語

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、桐山秀樹著、「糖質制限男女50人奇跡の物語」です。


本書は、糖質制限の食事療法を行い、その成果を実感した方々の成功への軌跡を表わしたものです。


糖質制限 男女50人奇跡の物語 (宝島社新書)

糖質制限 男女50人奇跡の物語 (宝島社新書)


私も、著者の「おやじダイエット部の奇跡」を読んでから、実にゆるやかに糖質制限をしています。


確かに、この方法は体重を減らすのに効果があると思います。


それに伴い、血圧がちょっと高かったのが、正常に戻りました。


この本は、体験した人たちが具体的にどのようなことをしたかまでは書いていませんが、その体験と成果を通してどのように感じたかが書かれていますので、糖質制限にこれから挑戦しようとする人の背中をそっと押してくれるものだと思います。