どれだけ、すごい台風がやってくるのだろうか

すっかり週末に来る予定の台風19号に備えている感があります。

 

交通機関は早々と運転取り止めや本数の削減などを打ち出している。

 

どれだけ、すごい台風がやってくるのかとも思うが、この間の台風15号の経験でリスク対応ができてきたのだろう。

 

リスク対応は、経験によるところがないとダメなのだろうか?

 

これが、「もしミサイルが飛んで来たら」に置き換えてみたら、我々はリスク対応ができるいるだろうか。

 

台風や地震などの自然災害以外にも、ミサイル飛来やテロ、生物兵器等のあらゆるリスクに対して、我々自身、どのように対応したら良いか考える良い機会だと思う。

 

また、国や自治体なども、それらに対する注意喚起や対処方法への啓蒙なども行うべきではないだろうか。

 

ふと、そんなことも考えてみました。