不況に打ち克つ

不況の時こそ、いろいろな企業が困っているんだから、中小企業診断士経営コンサルタントの活躍の機会が増えるなんて思っていらっしゃる方はいませんよね。


企業は、不況になったら、真っ先に外に出るお金を削ってきます。


だから、結構早いうちに斬られるのが、コンサルタント関係の費用だったりするわけです。


だから、不況はイヤというようなことを言ってはダメです。


やはり、不況の時は企業さんは困っています。


だから、そんな時に企業を助けられる力を持てばいいんです。


と、言うは易し行うは難しですが・・・。



いろいろな企業を見ていると、平治の時に備えておけばいいのに、やはりヤバくなるまで放置してしまう経営者の方がいかに多いかがわかります。


不況でも、元気がある企業さんって、経営者の方も元気だけど、お話を聞くと、それはそれはいろいろなことを考えておられるし、普段からいろいろな手を打っておられます。



アリとキリギリスでは、ありませんが、不断の努力がやはり必要です。


私自身も、不断の努力を肝に銘じ、邁進したいと考えています。


結構、今周囲を見ても苦しいところが多いですが、知恵と工夫で乗り切りましょう。