技術士試験の準備!?

豚インフルエンザのニュースが報道されています。昨年後半より、新型のインフルエンザウィルスが猛威を振るうかもしれないと騒がれていました。今回のものは、それとは違うものとは言え、世界各地で発症が確認されていることもある、まだ、対岸の火事の状態かもしれませんが、、気になってしまいますね。

しかし、こういう所にも、グローバル化を感じますよね。国境なんか関係ないって感覚です。

最近、カナダのムービー・ネットワークで放送され、同国のエミー賞であるジェミニ賞で2部門を受賞した「Re:Genesis リ・ジェネシス」をレンタル・ビデオで借りて、見ていたので、ウィルスとか細菌、伝染病とかに、ちょっと敏感になっているかもしれません。

Re:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX

Re:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX

このシリーズ面白いので、興味ある方はレンタル屋さんで、ご覧になってください。


ところで、技術士の二次試験になると専門科目によって、情報量の差が出てくると感じているのですが、受験準備されている方はどう思われます?

と言っても、情報量の多い、少ないも良し悪しあるとも思えるし、情報量が多ければ、迷うことも多くなり、逆に少なければ、その少ない情報を信じ切って、勉強するしかないのかな。

まぁ、結局は本人に実力があれば良いっていうことだよね。


そう思い直したものの、何か手本となるものや情報がないものかと思い資料集めをしているところです。

しかし、この試験はなかなかブログに書き綴っていくには厳しい試験だよね。科目は絞られてくるし、専門的になるし、その情報を提供して共有できる人がいるのかどうかもわからないしね。


ジャンルのひとつに「技術士」を入れたことと、ブログにも書ける継続性を持つために、テキストの学習の進捗をこのジャンルでは中心に書いていこうと考えています。


私は、経営工学部門で受験予定です。テキストもこれで良いのか、ちょとわかりませんが、やはり経営工学部門を受験されていた方が書かれていたブログを参考にして、ビジネス・キャリア検定試験の生産管理用の標準テキストで知識補充していこうと考えています。


それから、今日ハローワークへ行き、失業認定申告書提出してきましたが、あっさりと終わってしまったので、第3弾乞うご期待と前回書いていたのですが、書いてお知らせできるようなものはありませんでした。