「強い人材」を育てるための成功する研修設計入門
これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。
今回紹介する本は、秋葉佳宏、笹木耕介著、『「強い人材」を育てるための成功する研修設計入門 (「営業」「講師」2つの視点で伝えるパートナー選びの成功法則)』です。
本書も企画作成用の参考資料として購入しました。
著者は、研修会社側の営業及び講師をされている方々ですが、本書は研修会社へ依頼する人材開発担当者向けに書かれた内容になっています。
それぞれの企業で、人の育て方は様々ですが、どのような方針で育ているのか、また今、何が問題で、どのようなレベルに引き上げたいのか、まずは人材河相発担当者がその視点を持つことからスタートするのだそうです。
要するに、あるべき姿と現状のギャップを知ることで、課題が抽出できるということです。
その課題を、担当者とともに解決するために、その会社向けに、できればカスタマイズした形で研修を行ってくれる研修会社をどのような観点で選べばいいのか、それとも自社でやるべきなのか・・・様々な人材開発を行うための注意点や手順等が、非常にわかりやすく解説されています。
人材教育や研修に興味がある方は、ご一読をお奨めします。