捨てない生きかた

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、五木寛之著、「捨てない生きかた」です。

 

表紙に書いてある言葉、『捨てなくていい・・何年も着ていない服、古い靴や鞄、本、小物・・愛着ある「ガラクタ」は人生の宝物である。』

 

このフレーズに共感し、本書を手に取りました。

 

年を経てからの「ガラクタ」は、記憶のよすがであるという著者の捉え方に共感しかありません。

 

だから、いろいろなものが我が家には散乱しているのです。

 

整理だけが大事なことではありません。

 

人生の歩み、振り返りができるものには、やはり執着ししてしまいます。

 

個人的には、本がまさにそれに当たります。

 

ああ、この本を読んだ頃には、こんなことがあったな・・等々、思い出が蘇ってくるものです。

 

断捨離なんかできません。

 

ということで、そうだ、そうだと頷きながら本書を読み進めてしまいました。