新規事業成功バイブル

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、伊藤大輔著、「新規事業成功バイブル」です。

 

最近の傾向として、新しい事業を行いたいという方が多い。

 

事業再構築補助金という新たな補助金制度ができて、なんとかそれを活用したいという方も多いのだろう。

 

しかし、様々な要件があるので、それに適さない方も多い。

 

そもそも、なぜ、そのようなことをやるのか、新規事業の選定の部分で納得できるようなものを考えている方は少ない。

 

そんな状況もあり、新たな事業を行う方たちへの参考になる本を探していて、本書に巡り合いました。

 

新規事業の必要最低条件として、「やりたいこと」「できること」「世の中のためになるいこと」の3つの条件を掲げているところが、シンプルでかつ大事なポイントをついているなと感じました。

 

実際に、クライアントの方でも、どれかが欠けていることが多く。

 

それを指摘しても、補おうと努力する方が少ないことを感じています。

 

ただし、このような方は最初は勢い良いのですが、次第にシュリンク傾向にもあります。

 

この他、「6W2H」もなかなか良いツールです。

 

本書を読んで、いろいろと参考になる部分がありました。

 

一読できて、良かったです。