きちんと向き合う必要があると思う

北朝鮮のミサイル、9月になって発射が続いている。

 

なのに、日本ではそれを真っ当に取り上げ、報道や注意を喚起していない。

 

変に騒ぐのは大人げないと思っているのか、それともある意図をもって、報道しないのかはわからない。

 

しかし、いつこちらに飛んでくるのかわからない状況になっているという認識は誰も持たないのだろうか。

 

国も国民をパニックにさせないために抑えて、状況を説明しているようだが、国民を危険に晒した状態でいるのではないだろうか。

 

そんなことを気にしていたら、日常は過ごせないと言われるかもしれない。

 

では、いつ気にするのか?

 

このまま、気に留めなくていいことなのか、準備が必要なことではないのだろうか。

 

ふと、そんなことを考えてしまった。