今は、何も手だてがないんですね

昨日、朝、北朝鮮がミサイルを打った。


朝、NHKをつけたら、そのニュース。


画面の右下には、今まで見たことのないような画面が映し出されている。


こんなに騒いでいるのだから、こちらのニュースはどうだろうと、KBSを見てみると、NHKのニュースで北朝鮮の発射したミサイルが日本の上空を通過したということを流していた。


しかし、番組自体がそのニュースだけということはなく、普段通りだ。


自分たちに打たれたわけではないから、平静なのかもしれない。


こちらの人、何人かに聞いたが、「いつものことだから、慣れている」「特に騒ぐ必要はない」ということだ。


それにしても、Jアラームで伝達されたとしても、安全に避難できる場所があるわけではないし、ただ発射されたものが着弾しなければ助かったという状態であること。


また、日本は何の反撃もできない。


ただ、非難するだけという状況であることだけは、日本国民として認識し、今後、日本がどうあらねばならないか、きちんと考える必要があることを自覚しなければならないだろう。


とは、言っても、悠長なことは言ってられない。