出世したけりゃ会計・財務は一緒に学べ!

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、西山茂著、「出世したけりゃ会計・財務は一緒に学べ!」です。


財務・会計に関する本です。


出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)

 

新書なので、入門者向けかなと思って読んでみましたが、財務・会計に関して予備知識を持っていた方が理解しやすいと思います。


一度、勉強された方が、知識の再確認のために読むといいような感じです。


中小企業診断士第一次試験の財務・会計に副読本のような感じで使える本かなと思って手に取ったのですが、これは違いますね。


そういう人たちにとっては、ちょっと難しいかもしれません。


むしろ、中小企業診断士になった方が、知識の整理用に読んだ方がいいかもしれません。


財務三表のキモ、 事業投資とM&Aのポイント、資金調達および株主還元のポイントを知ることができます。


本書がターゲットとしている企業経営の幹部候補の方たちも、もちろん読まれた方がいいと思います。