なるへそ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、池井戸潤著、「なるへそ」です。


本書は、以前小説誌に書いたきり、どこにも収録されず埋もれていた短編でKindle Singlesに収録されていたものです。



落語家が出てくる話なんですが、きちんと最後は落ちまであるという話でした。


だいたい途中ぐらいから、この謎解きの半分ぐらいは、なんとなく予想が着くんだけど、ああ、そうなんだという感じでした。


まあ、肩肘張らずに気軽に読める短編ということです。


つい先日、長編の「空飛ぶタイヤ」を読んだばかりなので、あっさりと読めてしまいました。