こちらで施策紹介などするとは

昨日まで、こちらで機械関連の展示会があり、そこに行く機会がありました。


何社か日本の中小企業の出展もあったのですが、久々にお会いする日本の方ということもあって、結構いろいろな話をしてしまいました。


その中で、一つはある技術的な評価をしたいとのことで、その会社の所在地と試験内容から、ある公設試験機関の情報提供を行いました。
 

また、結構ユニークな製品を開発しているところには、販路開拓に関する支援先を紹介しました。 


経営者の方々と話していると、やはり色々と悩まれていることがわかります。


こちらで、中小企業診断士としてのアドバイスをするとは考えてもいなかったので、ちょっと嬉しかったです。


進出しようと考えている企業だけではなく、撤退も視野に入れらている経営者の方からもいろいろな話が聞けました。


これは、今度アドバイスを行う上での、いい勉強になったと思います。


ただ、会場が異様に寒くて、身体の芯まで冷え切ってしまいました(笑)