試験勉強進んでいますか?

技術士二次試験の受験生の皆さん、勉強進んでいますか?
ようやく添削問題の解答を埋めることができました。明日、送付しますが、試験前に添削して戻ってくるのかな?
私は経営工学部門での受験を予定していますが、この部門なにせ試験に関する情報量が少ないので、対策に困っています。
予想問題とか作成していますか?


最近、いろいろな調べものとかあるので、机の上は資料とか本とかが乱雑に積み重なっている状態です。
今週末にでも、また整理・整頓しないとダメかな。


昨日、「1分で大切なことを伝える技術」という本を紹介しました。中小企業診断士のようなコンサルタントにとっては、クライアントの多くは忙しい経営者の方なので、まさに短い時間で要点を伝えることは大事ですね。


今月もプロコン塾では、レジュメの発表があります。持ち時間は5分です。この時間を有効に使って、相手に印象に残るように伝えたいことを伝えられるようにしたいと思います。
その前にレジュメ資料も作成しなくちゃならないし、宿題が2つあるので、これもこなさなくちゃ!

マーケティング関連の書籍を各自で読んで、レジュメ作成をするメンバーに参加表明してます。今日から、その本を読み始めました。資料作成を念頭に読んでいるので、重要だなとか、ここポイントだなと思うところに、バンバンマーカー引いたり、ポストイット貼っちゃたりしています。でも、課題を決めて読んでいると、今までより内容が頭に入ってくるような気もするんですが、これって気のせいでしょうかね。

今月は、ちょいと頑張ります!!