本を出したい!

昨年の今頃は、診断士仲間と本を出すにはどうしたらいいだろうと議論を
していた。

自分たちが経験した題材を使い、小説仕立ての経営戦略に関する解説本の
ようなものを作っていこうということで話はまとまったのだが、その後中断
してしまった。誠に残念である。
まだ、構想は暖めてあるので、ボチボチと下書きを書いていこうかな。


さて、今日紹介の本は、「心のカップを空にせよ!」です。

意識が変わる物語 心のカップを空にせよ!

意識が変わる物語 心のカップを空にせよ!

作者は、ロビン・シャーマ。ベストセラーとして「3週間続ければ一生が
変わる」の著者である。(といっても、私は未読)

話としては、辣腕弁護士が自分の病気をきっかけに、チベットの山奥に行
き、古来から伝わる賢人の知恵を学んで帰ってきて、後輩弁護士に一晩を
かけて教え伝えるというものである。

悟りをひらいた生活のための7つの徳として、以下のものが挙げられている。

1)自分の心を熟知する
2)目的を追い求める
3)”カイゼン”を実践する
4)規律正しく生きる
5)時間に敬意をはらう
6)他者に無私の奉仕をする
7)現在を受け入れる

考え方はシンプルです。