久々に羽田空港を利用しました

本日、韓国へ来ています。

 

今回は久々に羽田空港の利用なのですが、もうびっくりしました。

 

チェックんのカウンターは長蛇の列。

 

それもどの航空会社も同様です。

 

さらにびっくりしたのは手荷物検査はとんでもない行列ができていました。

 

検査を受けるまでに30分ほどかかりました。

 

久々の羽田なので、何か美味しいものでも食べてからとも考えていたのですが、この行列を見たら、一体どのくらいの時間がかかるのだろうという不安でした。

 

なので、行列に並ぼうと向かったのですが、最後尾はずっと向こうの方でした。

 

すぐに並んで正解でした。

 

出国審査を終え、搭乗手続きまでは20分くらいしかなかったです。

 

金浦空港では、Q-codeという事前の健康チェックシステムがあるのですが、事前に手続きをしていれば、登録して送られてQRコードを見せれば良いのです。

 

しかし、ここも蟻が群がるように列ができていました。

 

いち早く抜け出していたので、この混雑に入ることはなかったのですが、入国審査が念入りにやっているのか、列の進みが遅く少し時間がかかったように思います。

 

感じたのは、グローバルな規模でも人の動きも再開し、活発化してきたということです。

 

今日の一コマでした。