チョゲチョンゴル

こちらに来て、一週間が経ち折り返しです。

 

仕事の方は、イメージ通りとはいきませんが、まあ、なんとか進んでいる状況です。

 

今日の夕飯は、今までこちらでは食べたことがない初物を食すことができました。

 

画像なんて滅多に貼り付けないのですが、感動したので貼り付けておきます。

チョゲチョンゴル

名前は、「チョゲチョンゴル」というそうです。

アワビ、ホタテ、ハマグリ、アサリ等の貝類が入った鍋です。

 

その他、イカとエビも入っていました。

 

これをコチュジャンやこちらの醤油にワサビを塗して食べます。

 

まず、びっくりしたのが鍋の大きさ。

 

この鍋が、また大きい。

 

直径で50cmぐらいはあったのではないでしょうか。

 

その上に何かが取り付けられていたのですが、よく見るとタイマーで12分間にセットされていました。

 

12分経ち、タイマーが鳴るとお姉さんというには、ちょっとというアジュマが来て、蓋を開け、アワビ、ホタテ、イカはハサミでチョキチョキ切って一口大にしてくれます。

 

〆はグクス(麺)。

 

貝の出汁が効いたスープで美味しかったです。