0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、奥村聡著、「0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 個人でできる「事業買収」入門」です。

 

 

タイトルに惹かれて本書を手に取りました。

 

中小企業の抱える問題の一つに、後継者が不在で次に誰にバトンタッチするのかという事業承継の問題があります。

 

本書は、そこに目をつけて、後継者のいない会社を安く譲り受けて、そこの有形、無形資産を活かして、事業をしていきましょう・・という内容です。

 

しかし、引き受ける側にあまりにも虫がいい話になっており、こんなこと本当にできるのかなと現実味が薄いことを言っているようにも思えました。

 

個人が事業を引き継ぐという点は良い視点だと感じました。

 

ただ、本書に書いてある内容より金銭的もその他の条件についても厳しいと意識して、しっかりと志を持った方が取り組むべきことだと思います。