人間の業

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、百田尚樹著、「人間の業」です。

 

本書は、著者が週一回メルマガで発行している「ニュースで一言」の原稿をまとめたものです。

 

本作は、その第四弾になります。

 

三面記事にあるようなちょっとしたニュースを取り上げ、そこから見えてくる世相や対応の仕方、判断などについて、著者の見解が述べられています。

 

ユーモアあり、アイロニーあり、なかなか面白く、エッセイ感覚で読めてしまう一冊です。

 

まあ、この手の本は、著者の主張していることや見解と、読者側のそれがどの程度オーバーラップしているかで良しあしを判断されると思うのですが、私は好意的に受け止めています。

 

肩ひじ張らずに読める一冊です。