リモート営業入門

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、水嶋玲似仁著、「リモート営業入門」です。 

リモート営業入門 (日経文庫)

リモート営業入門 (日経文庫)

 

 コロナ禍において、テレワークをされている方も多いのではないだろうか。

 

特に営業の方は、『足で稼いでなんぼ』などと言われたりしていたが、移動の制限の中でどのようにしたら良いか悩んでいられる方も多いかもしれない。

 

本書では、単にZoomやTeamsを使ったミーティングをやると言うことだけではなく、顧客の興味付けからキーパーソンとの対話、クロージングまで、営業プロセスそのものをリモートでは、どのように行っていけばよいのかアドバイスが書かれています。

 

本書の通りに単純には進まないと思うが、参考にはなる。

 

私自身は、本書を読んだお蔭で、こちらがホストになってZoomでミーティングを呼びかける流れを理解することができました。

 

困っていたので、とても助かりました。

 

これからの時代、リモートを介して、どのように人に接したら良いか悩んでいる方にも参考になる一冊だと思います。