BtoB ビジネスのデジタルマーケティング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

今回紹介する本は、中田義将著、『「分析」で成果を最大化する BtoB ビジネスのデジタルマーケティング』です。

 

「分析」で成果を最大化する BtoBビジネスのデジタルマーケティング

「分析」で成果を最大化する BtoBビジネスのデジタルマーケティング

  • 作者:中田 義将
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 クライアントの一つがデジタルマーケティングを商材にしているところなので、どのようなものか勉強しようと思い、本書を手に取りました。

 

ひと昔前までは、BtoBと言えば、展示会やテレアポ、DMで見込み客を発掘していくというのが常道だったのですが、IT化の進展に伴い、その手法も変わってきたのだということを実感しました。

 

本書では、著者がコンサルタントをした企業7社の成功事例が掲載されています。

 

それぞれの会社の事情に合わせて、やり方を変えていくところは、コンサルティングとしては当たり前ですが、デジタルマーケティングとしての着眼点と言う点で、参考になりました。

 

ITの専門用語も多いので、すらっと読み通せなかったですが、デジタルマーケティングの初心者にとっては、良書だと思います。