これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。
今回紹介する本は、齊藤孝浩著、「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」です。
この本、ユニクロ、H&M、ザラ、しまむらなどのファッション企業の品揃えや在庫管理、販売や価格などの戦略がどのように行われているかを解説した本です。
人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識 (中公新書ラクレ)
- 作者: 齊藤孝浩
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2013/04/09
- メディア: 新書
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身につける洋服ですから、この手のお店を利用することはありますが、そこではどのような店舗運営が行われているのか、本書を読んでわかりました。
勝ち組企業は、ちゃんと戦略を練っているととと、それぞれの企業の特色があることが本書を読むと理解できると思います。
著者は、ファッション小売業の在庫最適化のコンサルタントをされている方で、現場で見て、確認して、肌身で感じたことを丁寧に書かれています。
ですから、中身が濃い本です。
中小企業診断士などのコンサルタントで小売業、それもアパレル系に興味のある方、また中小企業診断士試験を受験されようとする方も事例Ⅱのマーケティング・流通の事例等の参考になると思います。