人に喜ばれる仕事をしよう

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

今回紹介する本は、坂本光司編著、「人に喜ばれる仕事をしよう~感動、感激、感謝される会社のつくり方~」です。

 

人に喜ばれる仕事をしよう~感動、感激、感謝される会社のつくり方~
 

 

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者が、また、日本の感動する会社の紹介をしている本です。

 

本書では、「いかに感動をつくるか」に絞って、以下の10社が紹介されていました。

 

十勝しんむら牧場(北海道)

三陸鉄道(岩手)

武蔵境自動車教習所(東京)

訪問美容と和(東京)

浜野製作所(東京)

富士見幼稚園(神奈川)

矢場とん(愛知)

ル・クロ(大阪)

出雲土建(島根)

スワニー(香川)

 

本書を読むと、経営のあり方はやはり人にあるのだと思います。

 

これからの日本の経営を考える上で参考になる一冊だと思います。