行ってきました。

本日、正論シネマサロンに行ってきました。


11時半開場だったのですが、その時間に電話がかかってきて、5分ぐらい対応してから、会場に入りました。


もう中央や前の方はぎっしり人が埋まっており、なんとか右側に空いている席をみつけました。


まずは、映画の上映からです。


海賊とよばれた男」が上映されました。


出光興産の初代社長の出光佐三をモデルとした、百田尚樹氏の小説を映画化したものです。


主演は岡田准一でした。


この映画が終わると、休憩を挟んで、原作者の百田尚樹氏による講演、「”海賊”にみる日本人の誇り」がありました。


いやあ、面白かったです。


話があちら、こちらに飛ぶのですが、それがフリになっており、最後はきちんとまとまっているのは、さすがでした。


司会をされたのが、田北真樹子さんだったのですが、カミカミで、これも面白かったです。


ちょっとだけ、11月に出版される「日本国紀」の話が出ましたが、Amazonで予約している人は、来場者の半数ぐらいでした。


こういうのに、参加するのも結構、面白いものだなと思いながら帰ってきました。


なかなか有意義な一日でした。