いい加減に目を覚まさんかい、日本人!

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、百田尚樹ケント・ギルバート共著、「いい加減に目を覚まさんかい、日本人!これ以上のさばらせるな! めんどくさい韓国とやっかいな中国&北朝鮮」です。


本日、本書を読み終わりました。


ニュースでは、韓国の文在寅大統領が、慰安婦問題をめぐる日韓合意を批判する検証結果が27日に報告されたことを受けて「この合意では慰安婦問題が解決できない」との認識を示したことが流れていました。


また、米CNNは12 月27日、米国政府関係者の話として、数日、あるいは数週間をめどに北朝鮮が新たな弾道ミサイル、あるいは人工衛星の発射に向けた準備を進めている初期の動きがあるとの報道がありました。



なんとも厄介な隣国。


そんな隣国に対して、いつまでも、イイ人でいるのではなく、ちゃんと対応しなくちゃいけないということで、百田、ケント両氏の対談が進みます。


ご両人、虎ノ門ニュースでも歯に衣を着せぬ発言で、ズバズバと直言していますが、本書では、見事にハーモニーを奏でています。


正直、文在寅政権の日本に対してのアクションは、あまりにもひど過ぎます。


もう、韓国で働くのはいいかなあ・・とも考えています。


本書で背中を押されたような気がします。