最近の読書スタイル

昔は、SF小説やエッセイなどのをよく読んでいたので、読む始めると読み終わるまで読み続けるのが、本を読むパターンだった。


最近は、この読書のスタイルが変わってきた。


ビジネス書や実用書が多くなってきたからだろうか。


一度に3〜4冊を平行して読むようになってきました。


その日の気分で、読む本を選んで読む。


時として、興味を引く部分が出てきたら、そこから読み進むこともあるが、結構、今日はここまでにしておこうという形で先を急がないようになってきた。


まあ、なんかやらなくちゃいけないことも多くなってきたせいか、集中力が低下してきたためかは、わからない。


しかし、読書のスタイルが最近、変わってきているのは確かだ。