辞めたくても、辞められない!

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、溝上憲文著、「辞めたくても、辞められない!」です。


この本は、ブラック企業を取り上げた本です。


普通、ブラック企業というと、使うだけ使ったら辞めさせてしまうような企業と思っていましたが、本書のタイトル通り、辞めたくても、辞められないというブラック企業があるのですね。


辞めたくても、辞められない! (廣済堂新書)

辞めたくても、辞められない! (廣済堂新書)


自由に辞めることが出来ないって、どんな会社なんだろう?と疑問に持たれた方は、この本を読んでみてください。


世の中、こんな会社もあるんだと感心してしまいます。


しかし、かなり世知辛い世の中になってきたものですね。


著者は、就活をしようとする学生たちに、労働法の基本的なことは頭の中に入れておきましょうと奨めています。


企業の方から、理不尽なことを言ってきても、きちんと対応できるだけの知識を持っておくことが必要なようです。


就職するのも大変、入ってからも大変、本当に大変な時代になってきたなと思いました。