日本国憲法(まんがで読破)

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、「日本国憲法(まんがで読破)」です。


憲法改正論議が話題となり、巷では日本国憲法ってどんなものだったんだということで、改めて勉強する人たちのために様々な本が出版されています。


日本国憲法 (まんがで読破 MD102)

日本国憲法 (まんがで読破 MD102)


本書は、その類の書籍の一つで、まんがで書いてあるので、なんとなくわかりやすいのと、明治憲法の成り立ちから書かれており、日本の憲法の歴史を知ることができるのが特徴だと思います。


日本国憲法をちゃんと授業でやったのって、小学校の時だけだった記憶があります。


改めて学習しようとするとなんか敷居が高い気がするけれど、概要を掴むためにはこのような本があると重宝します。


まんがですけど、要点は押さえていると思うし、様々な論点もきちんと載せているところは参考になると思います。