韓国の書店

昨日は、韓国語のテキストを探しにソウルの書店に出かけてみました。


小さな書店には入ったことがあるのですが、大型店舗に入ったのは初めてです。


ビックリしたのは、ワンフロアなんだけど、その面積が大きいこと。


それから、日本ではこの本あるでしょうかというと店員さんが、その本を探してくれるんだけど、「この本どこにありますか?」というと「〇〇セクションへ行ってください」と言われ、その場所までは自分で探していかなければなりませんでした。


そこで「この本はどこにありますか?」というと、あっちの方みたいな言い方。


それで、そっちの方に行き、そこにいた店員さんに聞いて、初めてお目当ての本があるところに案内されました。


また、本を買うとカバーもかけずそのまま渡してくれる。


これじゃ買ったどうかわからないんじゃと思っていたら、本の脇に日付の判子を押してありました。


日本の書籍も置いてありました。


雑誌は多いみたいです。


ということで、こちらの書店状況もようやく把握できたところです。