韓国語レッスン10月第5週

短期ですが、グループレッスン方式の韓国語の授業も受けられるようになりました。


やはり、他の人がいると良いですね。


ちょっとした競争心みたいなものが煽られます。


さて、本日習った文法です。


〜때/〜(으)ㄹ 때:「때」は「とき」という名詞で、ある動作やこと、現象が起きたことを表わす。完了の時は「〜았/었/였을 때」、進行の時は「〜고 있을 때」で表わされる。

방학 때는 뭘 하려고 합니까?
(休みのときは何をしようと思っていますか。)



〜보다:比較を表す助詞。「보다」の選考名詞が比較の対象になる。

이것이 저것보다 더 비싸요.
(これはあれよりも高いです。)



〜(으)ㄹ 것 같다:動詞や形容詞の語幹に付いて「推量」の意を表す。

이 책이 어려울 것 같습니다.
(この本は難しそうです。)


韓国語、やはり単語を覚えないとダメですね。


時間がかかるけど、頑張ります!