韓国語レッスン11月第4週

今日は、割と順調に韓国語を読んで、話すことができました。


小さいノートに習った韓国語の単語や文法を書いて、ちょっとした空き時間に、それをパラパラと捲って見ているのが、いいのかもしれません。


今日習った韓国語の文法は次のものです。


〜이/가 되다:「数量、時間、年などがある程度の状態になることを」を意味するか、「状況の変化によって以前とは違う状態になることを」を意味する。

아이가 열 살이 되었습니다.
子供が10歳になりました。



〜통안:ある状態や動作が進行している期間を意味する名詞である。「(名詞)+통안」「(動詞)+는 통안」の形で用いられる。

회의하는 통안 좀 기다리세요. 
会議をしている間、しばらく待っていてください。



〜(으)ㄹ 거예요:叙述語の語幹について「主語の意志」や「予定、推測」を表わす。

휴가 때 뭘 할 거예요?
休みの間何をするつもりですか。



〜기:動詞や形容詞を名詞にする語尾。

비가 오기 시작했습니다.
雨が降り出しました。


普段でも、もっと韓国語をしゃべる機会を設けなくてはと考えています。


少しずつだけど前進はしているようです。