一人で続ける韓国語(1)

韓国から戻ってきて半年が過ぎようとしています。


その間、韓国で学習していた韓国語の勉強も中途半端な感じになっていました。


そこで、まだ残っている韓国語中級テキストを終わらせようと思います。


私が使用していたテキストは、가나다Korean For Japanese中級1です。


では、以前やっていた続きからです。


ここでは、その課の中の文法について復習の意味も含め、再確認していきます。


第22課「요리책에 쓰여 있는 대로 먼들었어요.」からです。


■〜대로:「〜通りに」

使い方
名詞+대로
動詞語幹+는 대로・ㄴ/은 대로・ㄹ/을 대로

일이 계획대로 잘 됩니까? 仕事が計画通りにうまくできますか?



■〜았/었/였던:動詞・形容詞・있다/없다・이다の経験過去連帯形「〜た」「〜していた」

使い方
動詞・形容詞の陽母音語幹+았던
動詞・形容詞の陰母音語幹/있다/없다・이다の語幹+었던


어렸을 때 읽었던 책이라서 생각이 잘 안 나네요.
幼い頃に読んだ本だからよくわからないです。


■〜(으)ㄹ 뿐이다:「〜だけだ・〜のみだ」


使い方
動詞・形容詞パッチム有・있다/없다の語幹+을 뿐이다
動詞・形容詞パッチム無・이다の語幹+ ㄹ 뿐이다


특별한 관계가 아니라 같은 과 친구일 뿐이에요.
特別な関係ではなく、同じ科の友達であるだけです。



今年は、申込受付期間が過ぎてから気がついたので、来年、韓国語能力試験中級目指して、頑張ります。