システムは効率を上げているか?

今日は、ちょっとしたことがあり、半日を無駄に過ごしました。


そこで、思ったのが今日のタイトルです。


例えばシステムを使いやすく作ったはずなのに、とんだところで手間がかかっっているようなことがないでしょうか。


その時間って、多分いろいろな人のものを累積していくとバカにならないのでしょうね。


それにそれをカバーするためのヘルプデスクがいつも電話がつながらないなんて、どんだけいろいろな問題が発生しているのだろうと考えてしまいます。


システム化したというのは、聞こえはいいかもしれませんが、その途端、人はそのシステムにただ乗っかるだけで、何も考えなくなってしまうのかもしれません。


本当に、今日はとあることがあり、そんな風に考えてしまいました。


だから、私はシステムという言葉より”仕組み”という言葉が好きです。


システムは機械的だけど、”仕組み”はまだ、そこに人間味が残っているように感じるからです。


こんな風に立ち止まって考えることができて、中小企業診断士になってから、いろいろと勉強させていただいたり、諸先輩方に教えていただいたりしたからかな・・・と一見無駄な時間もなぜ?なぜ?と思考を働かせることができました(笑)